忍者ブログ
[81]  [80]  [18]  [4]  [5]  [6]  [7]  [3]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の日記・・・。
途中まで書いて、辛くて・・・最後まで書けませんでした。
25日の夜書いてたものなので時間軸がおかしいですが、そのまま載せます。
厳密には24日の日記です


どうぞ



どうして最近こうも嫌な事ばかり続くのでしょうかね。
いや、前までは桜庭が勝手に思い出して辛かっただけなんですが・・・。
この前の悩み、ケータイの方には書きましたが、送信ボタン押す前に先にやるべきことを見つけました。それをやってから押したいと思います。

以下の文、長くなります。


で、今の辛い事。


我が家の愛犬が亡くなりました。
早朝の6時ごろでした。

桜庭は昨日寝れなくて結局4時半まで起きてたんです。
それでやっと寝れたと思ってたら内線で起こされて。
「りりが大変」って母に起こされました。(※りりは愛犬の名前です)起こされたといっても桜庭は寝起きが物凄く悪いのでそれ1発では起きませんでしたけどね。だって母の言う「大変」って大抵が大袈裟なんですもん。
それから2度寝に入ろうとしてまた内線。流石にそれで重たい体を起こして下に下りたんです。「まだ6時前やん」とか小言をいいながら。
でも、瞬間に視界に入ったものは3人の家族とそれに囲まれた1匹の愛犬。りりは横たわっていました。
「りりが・・・」って。母の声は涙声でした。
桜庭もりりに近寄って・・・。
まさか、本当に・・・本当に、って。
本来なら動いてるはずの体はピクリともせずに、ただじっとその体を横たえてて・・・。
家族との会話はありませんでした。ただただひたすらりりの体を4人で触っていつものように撫でて・・・、「りり」って掠れた声で呼んで。でも、りりは動く事はありませんでした。
桜庭は普段全く涙が出ないんです(理由は・・・更に過去にあるので省きます)。なのに、いきなりブワッて喉の奥が痛み出して、それから目から液体がボロボロ出てきて。自分が泣いてるんだって、心のどこか物凄く冷静な部分で思ってました。
桜庭の手は、りりを触る事で必死でした。体から温もりを逃がさないように。温もりさえ残っていればまた心臓は動き出して歩いて鳴いて・・・そうなるんじゃないかって。心底期待してたんです。それでもだんだん冷たく固くなっているのは気のせいじゃなかったと思います。
途中、父がお線香をあげだして。それを見て桜庭は何も言えませんでした。認めたくなかったんです。二度と動かないなんて。二度と歩かないなんて。二度と、鳴かない、なんて。
だって、前日は本当に普通だったんですよ。普通に起きたらリビングにいて、家を出る時も「行ってきます」を言って、帰ってきたら「ただいま」って。それから、普通に散歩だって行ってましたし、餌だって普段の量を食べてたんです。
なのに・・・なのに、なんで・・・・・・こんな急に。
それを考えたらいてもたってもいられなくtなって。ただりりの名前を読んで何年も出てこなかった涙を流す事しかできませんでした。
その後、父は会社に行き、母と妹と桜庭の3人で。(もう、文章メチャクチャですが、気にしないで下さい。今も涙止まりません)
少し経った頃には、母はいつもどおり家事をして、桜庭は少し離れた場所で泣き続けながら別のケータイサイトのリアルにこの気持ちぶつけて、妹はずっとりりの傍を離れなくて。
洗濯物を干しに行った母と向かいの奥さんの声が聞こえたのもこのときです。「りり、さっき死んじゃった」って母は言ってました。「え、そーなん!?そんな急に・・・」そう奥さんは驚いていたと思います。それから奥さんも家に上がってもらってりりを撫でてもらって。
その後は、お向かいの奥さんの娘さんが動物病院で働いているということから、りりから体液が出ないようにちゃんと詰めてもらいました。それからペットの火葬場のことも少し教えてもらって。
火葬場は教えてもらった事を頼りに桜庭がネットで調べました。できるだけ、個別で焼いてもらえるところを。合同火葬って、骨になった時にどれがりりだか分からなくなりそうじゃないですか。嫌だったんです。11年も一緒に暮らした家族が判別できなくなる事が。どうしても、嫌だったんです。
火葬場では涙、それまで以上に止まりませんでした。毛並みはもう触れない。撫でてやれない。
火葬される直前まで、ずっとりりって呼びました。撫でました。
まだ期待してたんです。死んでない事を。最近思うのですが、桜庭って案外諦め悪いんですね。一度興味持ったモノに関しては、と条件が付きますけどね。
焼いてもらっている時、母からりりの死んだ時の様子について話してもらいました。
昨日父はたまたま早く出勤で5時半過ぎに起きたそうです。桜庭は1番最初に目が覚めた試しがないので知りませんでしたが、いつもなら小屋から出してほしくて座ってソワソワしながら待っているそうです。(父は小屋から出してくれないので父の姿を確認すると気を落としていた、と話しました)でも、昨日は違って、ダルそうに体を乗り出して・・・血を吐いていたそうです。父はビックリして母を起こしに行って。それから母と血を拭ってやって・・・、母の腕の中で収まらない息をしてるりりを桜庭は想像しました。そして横たえてから1回目の内線を鳴らしたそうです。妹曰く、妹がりりに触った時には心臓は止まっていたようです。たぶん、母の腕の中で、止まったんじゃないかって、そう言ってました。
その話をしてくれている時の母は震えていました。
1時間ほどでりりは出てきました。骨になって。でも拾うという作業はせずに、骨がどの部分だったか教えてもらって、埋葬されるお墓(これは合同です。桜庭個人的には個人でお墓を作ってあげたかったのですが、やっぱり金銭的に・・・)を教えてもらって、名残惜しいまま建物から出ました。一欠けらでも骨を持っていたいとまで思いましたが、そのまま全ての骨を埋葬してやった方がいいんじゃないかって思って踏みとどまりました。
家に帰って、玄関を開けて、桜庭はリビングには入りませんでした。ありありと実感したくなかったんです。りりのいないリビングを。「ただいま」を言う相手がいなくなった事を。
母はすぐ着替えて仕事に行きました。「今日くらい、休めばいいのに」って言うと「仕事が今忙しくて抜けれない」って言ってました。父もそうですしね。桜庭は今後大学で専門的な事を学んで、その学んだ事と関わった仕事がしたい、と考えていますが、この時ばかりは大人の世界、基生活にはなりたくないって思いました。桜庭にはきっと平然とした顔をして会社に出勤、なんてできませんから。
桜庭はそのまま自室に。寝ようと思いました。寝たらスッキリするんじゃないかって。
でも、寝れませんでした。ずっと、考えてて。
りりは桜庭の家族と過ごしてきて幸せだったのでしょうか。楽しかったでしょうか。1匹で家にいる時は、寂しかったのでしょうか。
結局寝れたのは30分でした。12時にセットしたアラームに起こされて。あまりにも短かったのでもう一度寝ようとしたのですが、できませんでした。それからずっとパソコン付けて自室に籠もってました。妹も隣の部屋で寝てましたしね。
考えれば考えるほど悲しみは増して、いけないと分かってるのに前には進まなくて。だから別の熱中できる事をしようと思ったんです。久しぶりの涙に疲れてたんですね。ずっと、ひたすらここの日記の移行をするためにブログの文章を解読しつつ編集をしてました。(ブログはまだ終わってないのでもう少し時間がかかります。)
妹の目が覚めて、お昼ごはんを食べるためにリビングに行きました。意識、しないように。しちゃいけないって自分に言い聞かせて。でもやっぱり辛くて直ぐにまた自室引き籠りになってましたけどね。
引越しの為に部屋片付けないといけないんですけどね。籠もっていてもどうもやる気になれずやっぱりずっとパソコンに向かってがむしゃらに意識いないようにしてました。





ここまで書いて、終わり。
本当は一日の行動と心情、全部書こうと思ってたんですが・・・長くなりすぎまして・・・。
最低限の事は書いたので


りりが死んでから4日が過ぎました。
桜庭の家はまだりりの跡でいっぱいです。それを見るだけでも恋しくて仕方ありません。
でも、死んだ直後と違うのは、少し、ほんの少しだけ現実に向き合えてると思います。そして泣く事は、なくなりました。

今も考えるんです。
りりの気持ちを。
桜庭の家族と過ごしてきて、幸せだったのか。楽しかったか。
そして、死ぬ間際には・・・何を考えていたのか。
考えたって、答えは返ってきませんけどね。
でも、幸せだった、楽しかったと思えていたなら凄く嬉しいです。

去年の5月に友人が亡くなったときも思ったのですが、死って本当に突然なんです。
突然で呆気ない。
この世に生きてきた限り、死は何処にでも付いて回るとは理解してるんですけどね。どうも現実味がないんですよね。
りりや友人の死は、このことを本当によく実感させてもらいました。できることならもう、こんな思いはしたくない。それでも付いて回る死。
生きる事と死ぬ事、桜庭にはきっと一生答えなんて出てこないと思う、この世の不思議です。





さてと。
一つ目の報告は終わり。

次。

えと、さっきの打ちかけの日記で最初に触れた、「送信ボタンを押す前にやるべきこと」について。
実行しようとしたんです。この前久々に会ったんで。
でも、言えませんでした。
「もう一人、友達がいたから」「りりが死んで、精神が安定しない状態だったから」
言い訳にしたくありませんが、そう言い訳しておきます。
情けない。
今度はいつ会えるか分からないのに・・・。
もう自分で自分を殴ってやりたいくらい情けない。












さてと、本当に長くなりました。
最後。


今日は引越しの日です。
引越しと言っても、夜はまた実家に帰ってきますけどね。(部屋、1日じゃ片付かない自信あるんで・・・)
たぶん、引っ越したらネットを引くまでに時間がかかると思います。いつ繋がるかいまだ分かりません。
更新、STOPする可能性大です。

では。
もし、今日の引越しの後体力と気力が残っていればまた日記書きたいと思います。
PR
Comment
name 
title 
URL
mail 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< no title HOME no title >>
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment
[07/05 湊]
[07/07 H]
[06/29 H]
[06/08 H]
[05/31 H]
Novel
Profile
HN:
桜庭 羽佳
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
金 睡眠 妄想 ピアノ 綺麗なモノ全般
自己紹介:
暑過ぎず、寒過ぎず、過ごしやすい環境のみ生存可能。
しかし、何気に雑草並みの生命力を持っている。
Counter

アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]